2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年ベスト??

基本的には2005年に入って初めて観た映画、約120本中、 個人的に「もう一回、映画館で観たい!」と思わせる作品達。 (もう二回観ているモノもあるが・・・) 別に10本という訳ではない。順位もつけない。 大凡観た順番で記載してある。 一口に映画といっ…

120.『四季・ユートピアノ』(再)  NHK録画

もし墓場まで持ってゆく映画を10本選べと言われたら、 その内の一本になるであろう映画。 友人がDVD化してくれたのを パソコンでファミレスで観始めたら、 止められず最後まで観てしまう。 佐々木昭一郎は孤高の作家だ。 彼の作品はNHK特集などで何度か放映…

119.『奥さまは魔女』 DVDレンタル

これも資料として観る。 こちらは今年公開されたノーラ・エフロン版である。 (脚本家としては『恋人たちの予感』。 その他『めぐり逢えたら』等の脚本、演出) ノーラ・エフロンは確実に巧くなってますねー。 後半ちょっとダレる部分もあるけど、 良質なロ…

118.『疾走』  シネスイッチ銀座

SABUの映画を観るのは初めて。 ちょっと気になっていたのだが、 なかなか機会がなかった。 だが、コピーの「誰か一緒に生きてください。」 に惹き付けられて観に行く。良い映画だった、と思う。 脚本が少し「理屈」で作っていて、言葉に寄りかかっている感じ…

117.『ロバと王女』(再) Bunkamura ル・シネマ

もう10年くらい前にNHKの3ch. か何かで観た記憶がある。 一体どこの二番館から見つけてきたの? と言ってしまいたくなる様な汚いプリントで、 テレビで観ていたのに、フィルムが切れるんじゃないか?とさえ思った程だ。 でも今回は「デジタルリマスター」版…

『キングコング』他

115.『セルラー』 DVDレンタル 人のススメもあってレンタルして観る。 つまらなくはないのだが、前半アラが目立ったかな。 特に主人公の行動原理がイマイチ分らない。 116.『キングコング』 T-JOY大泉 『キングコング』をリメイクする、という事は映画史に関…

114.『奥サマは魔女』 DVDレンタル

ちょっと資料として観ました。 これは数年前に作られたフランス版。 ヴァネッサ・パラディ、無理あるかも?? ジャン・レノはともかく、 ジャンヌ・モローまで出てるとは思わなかった・・・そういえば、江口寿史がイメージイラスト描いてました。

113.『東京ゾンビ』 シネセゾン渋谷

関係者がいる事もあって観に行ったのだが、 純粋に映画として面白かった。 この映画は一言で言うと「肉体」の映画だ。 柔術という格闘技を持って世界と対峙する男2人の物語だ。 そこの所を監督の佐藤佐吉(犬童一心、三池崇史作品の脚本等) は良くわかって…

112.『ビッグ・フィッシュ』(再) WOWOW録画

この所連続して作品を撮っているティム・バートン。 久しぶりに観たいなーと思っていたら、WOWOWでやってくれたので再見。 そうは言っても去年観たの映画ではあるのだが・・・ ま、正直かったるい部分もあるし、一つ一つのシークエンスが 巧く繋がっていない…

111.『ある子供』 恵比寿ガーデンシネマ

若い2人のカップル。そしてその周辺の人々。 その仕草、その表情、その行動・・・ その全てが「生きている」。 このキャラクター達は映画の枠を越えて、 実生活者として「生きている」実感がある。 それだけでも並の作品ではないと思う。 真摯に映画に向き…

109.『夢の島少女』(再) 他

109.『夢の島少女』 NHK録画 別に決めている訳ではないのだが、 タイトルも示す通りこのブログは 一応映画の感想サイトです。 だから厳密に言うと、この作品は映画ではなく 「テレビドラマ」なのだが、今の監督世代に多くの影響を与えた 佐々木昭一郎作品は…

108.『大停電の夜に』 シネマ・メディアージュ

宇津井健が出てましたね。 なんとなく親父を思い出しました。いや、別にあれほど美男 という訳ではないのですが、歳とった人って何となく共通し た物があるではないですか? たまには顔出してみますか・・・ え、映画の感想? だって、だってだってだってだ…

107.『Jの悲劇』 シャンテ・シネ

『ノッティングヒルの恋人』や『チェンジング・レーン』の監督、 ロジャー・ミッチェルの新作。 演出は手堅く、ベテランの手腕が見れると思うのだが、 いかんせん脚本がイマイチ・・・ こういうストーカー物の場合、被害者の視点だけでなく、 ストーカーのキ…

105.『ALWAYS 三丁目の夕日』 吉祥寺

技術的な事を言えば文句の付けようがないくらい良く出来ている。 だが、この映画はそのVFXが象徴している様に全てが絵空事なのだ。 もちろん映画は元々が絵空事だ。それは充分承知している。 全てのフィクションは「真っ赤な嘘」で真実を表現する事だ。 それ…

104.来年公開某日本映画 イマジカ試写室

来年公開だそうです。 諸々決まってから・・・

103.『女は男の未来だ』 新宿武蔵野館

男同士友人が、昔2人とも付き合った事のある女の所に会いにゆくと・・・ という、まずありえない話なのだが、面白い。 ホン・サンスはかなりのシネフィル(フランス語で映画狂)らしく、 フランスでも人気があるらしい。 一応こちらも、そういう風潮にかぶ…

101.『親切なクムジャさん』 T-JOY大泉

『オールド・ボーイ』のパク・チャヌクの新作。 『復讐者に憐れみを』と併せて、「復讐三部作」となるそうな・・・・ この人にとって「復讐」はテーマなのだろうが、 その語り口には多少辟易してしまう。 徹底的に残酷なシチュエーションの中で、 登場人物た…

100.『世界』 テアトル銀座

今年の100本目の映画はこのジャ・ジャンクーの新作。 前の作品を観た時は今ひとつピンと来なかったが、 今回はかなり楽しめた。 ワンシーン、ワンシーンの丁寧な演出も、 不思議な空気感を捉えるフレームも 全てジャ・ジャンクーの手の中にある。 こういう映…

99.『息子のまなざし』(再) 恵比寿ガーデンシネマ

新作『ある子供』の公開前にダルデンヌ兄弟の 旧作三作品を上映している。 ポッと時間が開いたので、風邪を押して観に行く。 ビデオも持っているのだが、映画館で観るのは多分三回目。 シンプルでいて、力強い映画だ。 いつも不思議なのは、良い映画とは何か…

98.『ティム・バートンのコープス・ブライト』 T-JOY大泉

http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/ああー、凄かった、楽しかった!良い所だらけで困ってしまう・・・ 天才の映画って、もう分析不可能っていうか、もう最初っから最後まで 面白すぎてまったく考える余裕なかったです。 まあ、要するに「感想」とか…

96.『ドミノ』吉祥寺 97.『父、帰る』ビデオ録画

96.『ドミノ』 トニー・スコットの新作。 しかし何ですな、こういうマルチカメラでバンバン撮って、 後から編集の力技で作ってしまう映画って、確かにアメリカ映画 でしか出来ない技なのだが、いい加減飽きてきますわな。 10年位前オリバー・ストーンやマ…

95.『ランド・オブ・プレンティ』シネカノン有楽町

http://www.landofplenty.jp/前売り券を買っていったら、その日は\1000均一デイでした。 むー・・・ この前日、二年ぶりの交通違反(スピード違反)で罰金払うし、 映画は\500損するし・・・何か金運悪そうな月始め。 って映画の感想はなしかい??? ヴェン…

94.『蝉しぐれ』 吉祥寺

映画の日で\1000だったので観たというのもあるが・・・ ふかわりょうは役者として非常に興味深かった。

92.『私の頭の中の消しゴム』 吉祥寺

日本のドラマが原作なのだそうだが、 そのまた元ネタは多分、大島弓子の『ダリアの帯』あたりか?? 何か全体的に甘ったるすぎて、もう一杯って感じだが、 映画館に来ていた女性陣は皆泣いておりました。 ウーン、あの程度で泣けてしまうのかー? 構成とか大…

89.『リード・マイ・リップス』他

89.『リード・マイ・リップス』(再) ビデオ録画 『真夜中のピアニスト』がそこそこ面白かったので、ビデオで再見。 これやっぱり傑作だと思うんですけど。 構成といい、演出といい、かなりレベルが高い。 でもB級な臭いプンプン・・・・ 大体、ヴァンサン・…

86.『ミリオンダラー・ベイビー』(再) 他2本

86.『ミリオンダラー・ベイビー』(再) 飯田橋ギンレイホール 87.『小さな恋のステップ』 CINEMART銀座試写室 『GUNS&TALKS』のチャン・ジン監督の新作。 主役は『GUNS〜』や『シルミド』にも出ていたチェン・ジョエンと ちょっと奥菜恵に似ているモデル出身…

84.『インディアン・ランナー』(再)  WOWOW

これまた久しぶりに通して観た映画。 昔から好きだったが、今回改めて観て、心動かされた。 ショーン・ペンの初監督作品にして、 魂の叫びの様なモノが感じられる。 往々にしてそうなのだが、やはり初監督作品というのが 一番「熱い」映画になる事が多い。だ…

80.『獅子座』(再)他3本 新文芸坐

80.『獅子座』(再) 81.『美しきセルジュ』 82.『いとこ同士』(再) 83.『アルファビル』 この日時間が空いて、久しぶりに友だちとオールナイトでヌーベル・ ヴァーグ特集を文芸坐でやっているのを観に行く。文芸坐は学生時代 に良く行ったが最近は年にに数回…

79.『真夜中のピアニスト』 アミューズCQN

http://www.mayonaka-pianist.com/index.htmlジャック・オディアールの新作。 この人の映画では『リード・マイ・リップス』というのを BSか何かで観た事があり、それが非常に良かった印象がある。 で、これも面白かったのだが、いかんせん仕事がつまってくる…

76.『秋立ちぬ』(再) NHK-BS2 77.『シュウシュウの季節』(再)

『秋立ちぬ』 これもまた久しぶりに再見した成瀬映画。 それにしても巧いなー。特に脚本が巧い。 子供の映画なので演技の付け方とか結構辛い所もある。 成瀬は意外と子供の演出には気を使わない感じかもね。 でも脚本が巧いので見事はめられちゃうんだよなー…