2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

92.『私の頭の中の消しゴム』 吉祥寺

日本のドラマが原作なのだそうだが、 そのまた元ネタは多分、大島弓子の『ダリアの帯』あたりか?? 何か全体的に甘ったるすぎて、もう一杯って感じだが、 映画館に来ていた女性陣は皆泣いておりました。 ウーン、あの程度で泣けてしまうのかー? 構成とか大…

89.『リード・マイ・リップス』他

89.『リード・マイ・リップス』(再) ビデオ録画 『真夜中のピアニスト』がそこそこ面白かったので、ビデオで再見。 これやっぱり傑作だと思うんですけど。 構成といい、演出といい、かなりレベルが高い。 でもB級な臭いプンプン・・・・ 大体、ヴァンサン・…

86.『ミリオンダラー・ベイビー』(再) 他2本

86.『ミリオンダラー・ベイビー』(再) 飯田橋ギンレイホール 87.『小さな恋のステップ』 CINEMART銀座試写室 『GUNS&TALKS』のチャン・ジン監督の新作。 主役は『GUNS〜』や『シルミド』にも出ていたチェン・ジョエンと ちょっと奥菜恵に似ているモデル出身…

84.『インディアン・ランナー』(再)  WOWOW

これまた久しぶりに通して観た映画。 昔から好きだったが、今回改めて観て、心動かされた。 ショーン・ペンの初監督作品にして、 魂の叫びの様なモノが感じられる。 往々にしてそうなのだが、やはり初監督作品というのが 一番「熱い」映画になる事が多い。だ…

80.『獅子座』(再)他3本 新文芸坐

80.『獅子座』(再) 81.『美しきセルジュ』 82.『いとこ同士』(再) 83.『アルファビル』 この日時間が空いて、久しぶりに友だちとオールナイトでヌーベル・ ヴァーグ特集を文芸坐でやっているのを観に行く。文芸坐は学生時代 に良く行ったが最近は年にに数回…

79.『真夜中のピアニスト』 アミューズCQN

http://www.mayonaka-pianist.com/index.htmlジャック・オディアールの新作。 この人の映画では『リード・マイ・リップス』というのを BSか何かで観た事があり、それが非常に良かった印象がある。 で、これも面白かったのだが、いかんせん仕事がつまってくる…