2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

76.『秋立ちぬ』(再) NHK-BS2 77.『シュウシュウの季節』(再)

『秋立ちぬ』 これもまた久しぶりに再見した成瀬映画。 それにしても巧いなー。特に脚本が巧い。 子供の映画なので演技の付け方とか結構辛い所もある。 成瀬は意外と子供の演出には気を使わない感じかもね。 でも脚本が巧いので見事はめられちゃうんだよなー…

74.『ノロイ』 75.『アバウト・ラブ/関於愛』

『ノロイ』 新宿オスカー 僕こういうの好きではないです。 まあ簡単に言うと『ブレアウィッチ・プロジェクト』の日本版。 『ブレアウィッチ〜』はアイディアは認めましょう。 でも僕自身カメラを回す事もあるから判るのだが、 こういうエセドキュメンタリー…

72.『シンデレラマン』 T-JOY大泉

http://www.movies.co.jp/cinderellaman/うーん、見事にアメリカ映画だ。 ロン・ハワードさすが外さないね。 良い所がたくさんがあるが、良い台詞から 『優しさは家族の為。仕事には冷徹さと度胸をもって挑め』 こういう良い台詞って最近少ない。 脚本は『ビ…

71.『四月の雪』 T-JOY大泉

ぺ・ヨンジュンが主役の話題の韓国映画。 だが、僕としてはホ・ジノの映画として観てみたい・・みたいのだが・・ うーん、コレは見事に日本の主婦層に向けてのマーケティング映画だ。 別にマーケティングに裏打ちされた映画が悪いと言っているのではない。 …

70.『乱れ雲』(再) NHK-BS2

成瀬巳喜男の遺作。昭和42年作品だからもう40年近く昔の映画である。 僕はこの作品が成瀬の映画の中では1、2位を争う程好きである。 この映画も昨日の『乱れる』と同じくらい説明不可能な魅力に満ちている。 そういう事を考えれば考える程、成瀬は言葉…

68.『エスター・カーン』(再) DVD 69.『乱れる』(再)  NHK-BS2

『エスター・カーン』 この映画を観るのは多分4回目くらい? 改めて観直してよく判ったが、デプレシャンは相当のトリュフォー狂い、 という事だ。技術的なオマージュもたくさんあるが、 何よりも精神的な部分でトリュフォーに共通するモノを感じる。 それは…

67.『舞姫』 NHK-BS2録画

これは成瀬版『宗方姉妹』だね。 夫婦関係が壊れかけている夫婦。妻には昔から好きな人がいて、 今でも深い仲ではないが交流がある。夫もそれを知ってはいる。 だが二人には子供が二人いてなかなか別れる事が出来ない・・・・ 設定そのものといい、話といい…

65.『チャーリーとチョコレート工場』他

65.『チャーリーとチョコレート工場』 面白い!面白いのだがあまり一般向けでないというか・・・・ 『マーズ・アタック』が好きな人ならこの映画の面白さが判ると思うが 普通にデートで映画に来た人には困るだろーなー、この映画。 実際ストーリーとかもあま…

64.『タッチ』 TOHOシネマズ海老名

一年ぶりくらいに軽くツーリングに出て、 帰りに海老名に寄りこの映画を観る。 悪くはない、悪くはないのだが・・・・ 良い所から探そう。 まずこの映画のキャスティングは現段階では これが正解だったのだと思う。 長澤まさみは今絶好調にカワイイし、高橋…

62.『CASSHERN』(再) WOWOW 『夫婦』 NHK-BS2

『CASSHERN』 初見の時も思った事だが、決して嫌いではないのだ。 だがあまりにも「思い入れ」が熱すぎて、 辟易してしまう人もいるに違いない。 実際映画館で観た時も「サイテー」と声に出して 言っていた人がいた。でもそれだけに愛すべき映画だ。 『夫婦…

59.『大いなる西部』(再)  NHK-BS2録画

2年ぶりにこの映画を観る。さすがというか歴史に残る名作である。 正に映画全体が美しいのだ。 画はもちろん、その構成、演出、演技、その全てにスキがない。 そしてそれだけでなく余裕が感じられる。この他にもこの日は成瀬の『おかあさん』をBS2で観て、 …

56.『メゾン・ド・ヒミコ』 シネマライズ渋谷

同時に監督作が二本公開されている犬童一心監督。 インタビューで言っていたが、この作品の大元となったのは 大島弓子の「つるばらつるばら」だそうだ。 ただ、あの作品を映画化しようとすると物語のスパンが50年以上 の話になり、予算もかかりすぎるので、…

55.『放浪記』 NHK-BS2(録画)

並木座で観て以来なので、やはり10年以上前に観た事になるのだろう。 面白かった覚えはあるが、改めて観るとやはり傑作。 高峰秀子が宝田明と棲んでいる所が一番面白い。宝田「俺の事がそんなに好きか?」 高峰「・・・・・・嫌い!!!!!」この「・・・・…

54.『山の音』NHK-BS2(録画)

大学の頃観てすっかり忘れていた作品だが、 今回改めて観てこんなに残酷な話だったかと判った。

51.『さよならみどりちゃん』新宿トーア

知り合いの会社が資金協力している(?) 古厩監督の新作。僕は結構好きです。 古厩監督はつくづく映画の人だなーと思ったです。 巧いし無駄がない。南Q太の原作は一度読みかけた事があって途中でダメだったのだが そういう部分が巧く抜けていて、それが良か…

50.『めし』(再) NHK-BS2

今日から始まったNHKの成瀬特集。 正直『乙女ごころ三人姉妹』は寝てしまっていたが、 何年かぶりに観る『めし』には感動した。 成瀬の映画は単に技術論では語る事の出来ない何かに満ちている。 単に技術的な視点からこの映画を観れば、 こんなに詰らなく見…

47.『NANA-ナナ-』 T-JOY大泉

映画日誌です。 タイトルの数字は今年に入ってから観た映画の本数。 大体毎年100本前後観てると思います。 仕事によりヒマな時にはまとめて観て、 忙しい時はほとんど観れない、といった感じです。 映画以外では自転車とバイクが趣味なので、 自転車かバイク…