2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年の映画を振りかえって

このブログに書いていない作品も含めて今日までに観た今年初見の映画は145本。その内旧作が38本だから今年公開の「新作」という事になると107本。内訳としては洋画(アジア映画含む)66本 邦画41本。 この数が多いかどうかはともかく、手塚治虫は年間365本映…

144.『気球クラブ、その後』 シネ・アミューズ

最近泣く事ってあまりないです。 映画観て泣いたりって事は良くあるんだけど、 実際の生活の中で悲しい事、辛い事で涙を流したり 出来るのはやはり若い時の特権かもしれない。

140.『HAZARD』 アップリンクファクトリー

昨日に引き続き園子温。 こんなにいい加減な話なのに面白い。 スタイルが非常にヌーヴェル・ヴァーグ。 オールロケ、手持ちカメラ、即興演出スタイル・・・・ でもそれも多分全て計算づくって感じがする。

139.『紀子の食卓』 アップリンクX

今年も押し迫ってきたが、 ここに来てスゴい作品に出会ってしまった・・・ ひょっとしたら今年の邦画のナンバーワン、 いや今年観た映画の中でもトップ5に入る作品。 心がかき乱され、揺さぶられ、その高揚感がまだ続いている。 この作品はかなり好き嫌いが…

136.『明日の記憶』 DVD

記憶と映画は似ている。 というより人類が発明したモノの中で映画ほど 人間の記憶に近いモノはないのではないか? だから皆映画が好きなのだし、記憶をテーマにし た映画もたくさん作られるのだろうと思う。

135.『暗いところで待ち合わせ』 シネスイッチ銀座

昔はこういうアイドル映画は結構ありましたよね。 主人公は薄幸で内気で何か望んでいるんだけど 自分からは飛び出せなくて、サスペンスに巻き込まれて、 でもやっぱり最後はメデタシメデタシ・・・みたいな。 って書いて来た通りのお話なんですが、今時こん…

134.『イカとクジラ』 新宿武蔵野館

コレ、面白いじゃん! そう思う人は多い様で、新宿武蔵野館は昼間の回 だというのに、ほぼ満員!? ノア・バームバック監督作品。 ウェス・アンダーソンの共同脚本などをやってきた人らしいが、 当然ながら相当なシネフィル。その彼の自伝的要素をかなり 盛…

132.『007 カジノ・ロワイヤル』 T-JOY大泉

なにしろあのダニエル・クレイグです。 悪役もやれば、サラリーマン役とかも出来そうで、 男の色気プンプンの彼がジェームス・ボンドですもん。 これはハマり役でしょう。 オープニングタイトルのアニメーションは本当に素晴らしか ったし、出だしのチェイス…

131.『キング 罪の王』 アミューズCQN

人のススメもあって観に行ったのですが、 うん、まあ面白くない訳ではないです。 でもこの映画の作り手は相当性格歪んでますよ^^ いや、俺も相当歪んでるけど、 さすがに彼等程じゃないと思うな。 でもテーマとかは面白いと思う。一言で言うと「罪と罰」。…

『創るということ』

えーと、これは本です。 映画感想のブログですが特例として書きます。 前にもちょくちょく書いている佐々木昭一郎ですが、 その彼の本が復刻版で出ました。 僕はこの本、幸運にも20年近く前に近くの古本屋で 見つけたモノを今でも持っているのですが、彼の …

130.『硫黄島からの手紙』 T-JOY大泉

何と言ったら良いのか? この映画を観終わった直後より、 次第にその重みが堪える、そんな映画だった。 多分、この映画はある意味言葉を越えた所にある。 ケン・ローチの映画がスクリーンがまるでガラス一枚を隔てた 世界をそこに再現させる様な映画だとする…

129.『サラバンド』 ユーロスペース

ベルイマン、生きてたんですね!? って感じですが、最近ホントに高齢化社会です。 イーストウッド76才なんて、ベルイマンや オリヴェイラに比べたらまだ「若造」ですか?? 冗談はともかく結構シビアなお話であります。 ま、ベルイマンなだけにそれは昔か…

128.『日本の自転車泥棒』 シネマ・アンジェリカ

予告編で観た杉本哲太の表情が素晴らしかったのと、 画が好みだった事もあって、ほとんど予備知識なしに 観に行ったのだけど、意外と好きな映画かも。 ま、僕がチャリ乗りだって事を差し引いても、ちょっと面白かった。 ある男がいて、理由は判らないけれど…