2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(再)『鴛鴦歌合戦』 ユーロスペース

スクリーンで観た事がないので、ユーロスペースへ。 フィルムセンター所蔵のモノをハイビジョンテレシネ。 そしてブルーレイ上映したものらしい。 こういう企画はどんどんやってもらいたいが、 既にフィルムがかなり汚い状態になってしまっている のがちょっ…

16.『ジャーヘッド』 T-JOY大泉

非常に個人史的に撮られた戦争映画。 出来は悪くないと思う。 だが、湾岸戦争の頃の話題が既に 古く感じてしまう世の中に僕たちは生きている。 その事の方が映画そのものよりも軽くショックだったりする。

15.『オリバー・ツイスト』 吉祥寺オデオン

ロマン・ポランスキーの新作ですよ! これは映画狂ならば観ない訳にはいきません。 でもなぜ今『オリバー・ツイスト』なのか? とも思いますが、 『戦場のピアニスト』等にも反映されている様にゲットー出身の ポランスキーとしては自分の少年時代と被るテー…

(再)『息子のまなざし』 DVD

ビデオダビングも持っているが、 迷いに迷ってDVDを購入。 ダルデンヌ兄弟のインタビューが興味深い。 この撮影に約13週間かけたらしい。 時間かければ良いってもんじゃないが、 それにしても何と言う贅沢な時間の使い方・・・

14.『ゲルマニウムの夜』 一角座

うーん・・・ こういう映画好きな人がいるのも判るのですが、 正直僕は苦手です。 でも荒戸源次郎は凄い情熱ありますよね。 たしか昔『王手』の時(?)靖国神社の側に小屋建てて 興行したりしましたよね?なかなかそこまでして映画観せる って、まるで映画…

13.『カミュなんて知らない』 ユーロスペース

様々な映画へのオマージュに満ちていて、 映画的な遊びが感じられるのだが・・・ 一応そこそこのシネフィルの僕としては こういう映画は嫌いな筈ではないのですが、 どうにもノレない。 何なんでしょうね?デ・パルマの『ファム・ファタール』 とかは楽しめ…

12.『犬猫』 レンタルDVD

愛おしく可愛らしい映画。 でも女の鋭さと残酷さも見え隠れする。 二本続けて自主映画から派生した作品をDVDで鑑賞。 昨日観た『美女缶』は作品そのものがインディーズ作品だが、 この『犬猫』はまずオリジナルの8ミリ作品! (最後の8ミリ作品か??)が…

11.『美女缶』 レンタルDVD

「四畳半SF!」と言われた『美女缶』。 観なくてはと思いつつ、公開から早2年くらいたって やっとDVDで観る事が出来た。 一言で言うと「男の願望映画」ですね。 でもそれだけだと、ただのエロになってしまうので、 そこはちゃんと外していません。 この映画…

10.『タブロイド』 ヴァージンシネマTOHO六本木

す、すいません、後半かなり寝てました・・・・ 出だしの感じとか結構面白い部分はあったし、 テーマも興味深い所もあるのですが・・・ ちょっと感想パスさせてください。

9.『ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム』 BAUSシアター

最初に断っておきますが、僕はフォークもロックも ろくに知らない不届き者であります。 ボブ・ディランのアルバムも持ってはいない。 でも大好きなスコセッシの映画なので 見逃す訳にはいかない。 僕が思うに、マーティン・スコセッシが好んで描くテーマが …

8.『ミュンヘン』 T-JOY大泉

ここ数年すごい勢いで映画を撮っている 巨匠スピルバーグの新作。 これだけの規模の映画を立て続けに撮れる人 は世界中見渡しても多分、このスピルバーグ とピーター・ジャクソンくらいか? 映画の出来に関してはもうこの位のレベルになると、 あまり文句の…

7.『最終兵器彼女』 T-JOY大泉

高橋しん『最終兵器彼女』 略して『サイカノ』の映画化ですよ! 僕、この原作結構好きなんですぅー。 高校時代にまともな恋愛とか出来なかった僕としては、 こういうのすごーく羨ましいです。ただねー・・・・・ 気を取り直して、良い所のお話をしましょう!…