2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

25.『僕のニューヨークライフ』 バウスシアター

最近仕事しながら昔のウディ・アレンを 観ている事が多いです。 若い頃はウディ・アレンをスキだ、 となかなか公に言えなくてかくれファン だったりしたのですが、今は結構大っぴらにスキだと公言してます。 この人の映画はフランソワ・トリュフォーとかの …

24.『ラストデイズ』シネマライズ

前半、爆睡してたので語る資格ないです・・・ でも後半、優れたワンシーン・ワンショットが いくつかあって寝たのを大後悔。 ガス・ヴァン・サントはここ数作 サイズがずっとスタンダードですね。 シンプルなだけに難しいサイズなので、非常に チャレンジン…

23.『SPIRIT』ワーナー・マイカルみなとみらい

ジェット・リーのアクションシーンは やはりかなり見応えはあります。 その他、美術や衣装は相当なモノを堪能出来ますが、 いかんせん脚本が大味すぎ・・・ そして一番残念なのが、ジェット・リーが クライマックスで対決するのが中村獅童なのですが、 どう…

22.『スティーヴィー』 ポレポレ東中野

演出的には正直嫌いな部分もある。 特に音楽の使い方はちょっと安直だと 思ったりもしたのだが、全体として見ると やはり「強い」モノを感じた。 それは多分、この映画の監督スティーブ・ジェイムスが 「撮る」事の功罪について自覚的だからだろう。 フィク…

21.『クラッシュ』 シャンテ・シネ

アカデミー賞を取ったばかりという事もあって、 そこそこの入りでした。 ただ、前評判も良かったし、久しぶりに マット・ディロンも出ているし、という事で 期待の一本だった割にはノレなかった。 多分、この映画を予告編を観て鑑賞券を買ったそのまま の気…

20.『春、バーニーズで』 WOWOW録画

WOWOWでは「drama-W」と称して、 ハイビジョン撮影による単発ドラマを 年に数本、撮っている。 その中から大林宣彦の『理由』など劇場公開された 作品もあるので、まあ映画の枠だと思って良いだろう。で、この作品は原作、吉田修一、演出、市川準の作品。 主…

19.『好きだ、』 アミューズCQN

今日本のCM界で「女の子を一番可愛く撮れる」 監督として人気の石川寛の長編第二作。 前作『tokyo.sora』がエチュードだったとすると この『好きだ、』は確実にフィクションとしての 前進が見られる。 石川は映画の「リアル」というモノを信じていて、 顔だ…

18.『力道山』 T-JOY大泉

プロレスがショーなのか?八百長なのか? 格闘技に興味のない僕はそんな事は知らない。 けれども力道山や長島という「ヒーロー」達が 日本を精神的に支えていた時代があったのは事実だ。 プロレスや野球がスポーツである以上、 そこにルールがあり、ショー性…

17.『アメリカ、家族のいる風景』シネスイッチ銀座

うーん・・・ ヴェンダース最後のアメリカ映画、だそうだが・・ ヴェンダース、低空飛行続いている? そう思うのは僕だけですか??

(再)『灰とダイヤモンド』 NHK-BS2録画

久しぶりに観たい観たいと思っていて、 一度吉祥寺T屋に探しに行ったのだが、 そこには置いていなかった。 どうしてこういう名作を置いていないかね? しかし、久しぶりに観たこの作品の素晴らしさに打たれた。 数年ぶりに観直してみると、この映画が「政治…