2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(再)『泥だらけの純情』 NHK-BS2

「好きなんです!あなたが好きなんです」 こんなミもフタもない台詞ってなかなかないです。でもこの映画の中での吉永小百合にはこの台詞が言えます。人を射抜く様な瞳を持っていた吉永小百合(今は遠くを見ている様な瞳になってしまいましたが)を、中平康は…

身体表象文化としての映画誌

えーと、ご存知の方もいるかと思いますが、コレは一本の映画というよりは、映画誌についての講義です。あの山田宏一氏が直々に映画誌について、しかもタダで!というありがたい講義です。誰でも入れます。 今日の講義は「ジョゼフ・フォン・スタンバーグ監督…

(再)『わが谷は緑なりき』 シネマヴェーラ

DVDも持っているけれど、やはり礼儀として一度はスクリーンで、と思って最終日に駆けつける。 「最近のことは忘れてしまうのに、遠い過去の人々の記憶はなぜか消えない」そう語る主人公のモノローグから始まるこの映画は、記憶の物語でもある。そういう意味…

33.『ブラッド・ダイヤモンド』 ユナイテッド・シネマ豊洲

映画としてというより、シエラレオネという国にちょっと個人的に興味があって、それで観に行く事に。 まあ『ラスト サムライ』のエドワード・ズウィックですから、演出は非常に大雑把です。観ていてテクニック的に感心したカットはワンカットくらいしかあり…

32.『三人の妻への手紙』 シネマヴェーラ

ジョセフ・L・マンキーウィッツは『幽霊と未亡人』しか観た事がなくて、あれは最後泣かされてしまった覚えがあるのですが、コレは初見。ちょっと時間が悪くて、少し気絶していたので、出来ればもう一回観直したいです。ま、DVDで買っても500円です^^ し…

31.『東京マリーゴールド』 チャンネルNECO

ちょっと長いかな。良いシーンがたくさんあるけど、いらないシーンもあると思う。もし編集し直せと言われたらバンバン切っちゃうかも。(←何様だ俺?)ラストのオチも好き嫌いが別れる所。 でも基本的には良い映画です。ワンシーンワンシーン、俳優達とキッ…

29.『ドリームガールズ』 吉祥寺東亜興行

国際線の飛行機で流されて、必死に観ない様にしてました。でもそれで大正解!こういう映画は良い意味でも悪い意味でもアメリカ映画でしか撮れない映画だと思う。どの画を観ていても、大量破壊兵器なみの物量作戦って感じがしますが、それでいてラフな感じは…