2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

44.『神童』 シネマライズ

良い映画ですね。原作は未読なのでその魅力がどの程度表現されているのかは判らないのですが、手堅い職人的な演出を感じました。こういう「普通」の映画がたくさん増えて欲しい。

43.『主人公は僕だった』 T-JOY大泉

アイディアも面白いし、まあ落ち着く所に落ち着いたって感じの映画だが、もうちょっとスッキリ出来そうな気もするんだなー・・・というか「溜め」と「押し」のバランスが悪いのかもしれない。特に恋愛の話はもうちょっと溜めてほしい。恋愛に前戯は必須でし…

42.『明日、君がいない』 アミューズCQN

7人の高校生達が非常に浅いフォーカスの中に浮かび上がる。彼等の鋭敏な感覚は美しさも醜さも、恐ろしい程敏感にすくい取ってしまう。だからこそ、喜びも哀しみも、恐ろしい程の衝撃力をもって彼等を襲うのだ。ある者はそれに堪える事が出来ずに自らを死に…

41.『ラブソングができるまで』 ユナイテッドシネマとしまえん

忙しいです。映画観ている場合じゃないんです。でも観て良かったです。お陰でちょっと気持ちが楽になりました。それで別に仕事の納期が変わる訳ではないんですが・・・ ファーストカット、いきなりワム!風のミュージックビデオから始まるのですが、そこで笑…

40.『スパイダーマン3』 T-JOY大泉

よく頑張ってる。でもちょっと頑張りすぎかも・・・・色々な意味で。 演出が「足し算」になっちゃってると思う。特に敵役がスパイダーマンに対して3人というのはいくら何でもねー。かなり巧く纏めているけど、やっぱり無理がある。でも好きな部分もたくさん…

38.『フランドル』 ユーロスペース

詰まらなくはない、と思うんだけど・・・なんかイマイチ来るモノがなかった。空気感とかは正に「現代の映画」だとは思うし、予告編にそういうものが映っていたからこそ観に行ったのだけれども、徹底的したドライな演出に、何もそこまで、と感じてしまったの…

37.『ロッキー・ザ・ファイナル』 吉祥寺プラザ

「自分を信じなくて何が人生だ!」なんてフツーは言えないね。何かを成し遂げる人というのは「信念」なんて軽い言葉では収まり切らない様な狂気を持っている。多分スタローンもそういう人なのだろう。じゃなくっちゃ、あんなにステロイドまみれの身体になっ…