2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25.『先生を流産させる会』 WOWOW録画

ダメな所を言い出したらキリがないし、拙い部分はたくさんあるが、やはりコレは才能を感じた1本。 これは実際にあった事件からインスピレーションを得た映画だそうで、事件を起こした犯人像は男から女になっている。そこも面白いと思った。まだ女になりきっ…

24.『預言者』 早稲田松竹

今日までと知って慌てて早稲田松竹へ。学生時代からホントにココにはお世話になっています(笑) ジャック・オディアールは『リード・マイ・リップス』が好きで、何度も観ているが、今公開している『君と歩く世界』も良い映画。とはいえ、あれはマリオン・コ…

23.『孤独な天使たち』 シネスイッチ銀座

病気の為、映画から離れていたベルトルッチの復活第一作であると当時に、デビュー50周年作品。 彼の現場としては小規模かもしれないが、世界最高の才能が集まっている。これはやっぱりベルトルッチの才能に皆が引っ張られた、という事だろう。今でも冒険して…

20.『天使の分け前』 テアトル銀座

ケン・ローチの新作。非常に手軽に撮っている様に見えるが、やはり彼の感心は「社会問題」だと思う。 主人公の青年達は、社会の状況によって最下層の生活を送っている。その生活から抜け出したいと思っているし、最終的に抜け出す事に成功するのだが、その為…

19.『舟を編む』 バウスシアター

原作は未読ですが、非常に良く出来た作品。手堅く細かい演出を感じました。 キャスティングが素晴らしいです。松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、小林薫、加藤剛、八千草薫、黒木華(くろきはる)、誰もが収まるべき所に巧く収まっている。スゴく良い意…

17.『グッバイ・ファーストラブ』 イメージフォーラム

「フレンチ・フューメイル・ニューウェーブ」というフランスの女性監督(元女優の監督)特集の中の1本。 予告編で一番気になったこの作品を一番最初に観ましたが、今年の個人的ベストの1本でもあると同時に、「女の子フェチ映画」としては僕の中で10本の映…