27.『ファミリー・ツリー』 WOWOW録画

IMAO2013-05-06

この映画の前後に『W座からの招待状』という枠番組がついていて、安西水丸小山薫堂が対談をしている。(僕はこの番組が結構好きです)その中で小山薫堂が言っていたのだが、この映画の成功は多分にハワイというロケーションにある、と言っていたが、僕も本当にそう思う。実は結構シビアな話だし、これを仮にニューヨークや東京での話にしてしまったらもうドロドロしすぎちゃって観れないだろう。何しろお母さんが事故で意識不明になっていて、そのお母さんは本当は浮気していた事が判る。しかもそれと同時進行で不動産の売買をめぐるイザコザがあって・・・というストーリーを聞いただけでもうんざりしてくるでしょ?
でもそんな話もなぜかそこはかとないユーモアに満ちている。多分それはハワイというロケーションもあるが、やはりジョージ・クルーニーに由る所が大きい。『マイレージ・マイライフ』の時にも書いたが、この人は本当に三枚目の役が上手だし、進んでそういった役を引受けている。どんなに格好よい役者でも、三枚目の役をやるのは難しいし、勇気がいる。でも自分以外の誰かを演ずるのが役者なら、こういう立ち位置を演じる事が出来てこそ本物の役者って感じがする。