2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

59.『クィーン』 吉祥寺プラザ

観逃した!と思っていたら、評判が良かったせいか地元で一週間だけ公開してくれた。職人スティーヴン・フリアーズの力量がいかんなく発揮された佳作だと思う。 97年トニー・ブレアが首相に就任直後に、ダイアナ妃が事故死した。その時にエリザベス女王がどう…

57.『石の微笑』 Q-AXシネマ

うーん、立派なバカ映画(ホメ言葉)!ヌーヴェル・ヴァーグ五人組の一人、クロード・シャブロルの作品。今年で77才、80才にも手が届かんというシャブロルの「余生ムービー」ですが、遊びまくってます。

56.『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』 シネマライズ

北野武、松本人志の影に隠れてしまって、この作品がカンヌの「批評家週間」に招待されていた事を知る人は少ない。ま、その値があるかどうかはともかく、フツーに面白く出来た映画だと思います。CM監督としてベテランのダイハチさんこと、吉田大八の劇場映画…

53.『不完全なふたり』 新宿武蔵野館

「ふたりでいること」は、諏訪敦彦のデビュー作『2/デュオ』からの一貫したテーマだ。状況は違えども、そこにはふたりが情熱のままに愛し合った後の、「それでもふたりでいること」が描かれきた。それは多分世界的に普遍的なテーマで、だからこそこの映画が…