2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

54.『間宮兄弟』 恵比寿ガーデンシネマ

コレ面白いですね。 森田芳光の映画って全部観ている訳でもないし、 熱心なファンと言う訳でもないのだけれど、それでも 『それから』は大好きだし、その『それから』を 観たのはもう20年近くも前の事なのだ。 で、森田芳光も何のかんのでもう56歳なのだ…

イマヘイ死す・・

今村昌平が亡くなった様です。 個人的にはつい最近彼の名作を 今更ながら発見した所だったので非常に残念・・・ 文芸坐等で、レトロスペクティブをやってくれます様に。

53.『ロシアン・ドールズ』 シャンテ・シネ

この『ロシアン・ドールズ』は 前作『スパニッシュ・アパートメント』の続編だが、 その軽いトーン&マナーは継承されている。 そしてそのさりげない「巧さ」もまた継承されている。 ロマン・デュリス演ずるグザヴィエはフランスに帰国して30才 になろうと…

52.『ジャケット』 109シネマズMM横浜

記憶と時間軸は映画の基礎要素だ。 映画は何よりも「時間」を「記録」=「記憶」 するメディアだからだ。で、この映画面白くなくはないんだけど・・・・ 多分ちょっと複雑にしすぎてるんだと思う。 もうちょっとシンプルにして、キャラを描いてあげた方が 感…

51.『ダ・ヴィンチ・コード』 吉祥寺東亜興行チェーン

監督ロン・ハワード、脚本アキヴァ・ゴールズマンの ゴールデン・コンビの超大作。 この二人でのコンビは『ビューティフル・マインド』 『シンデレラマン』に続く作品となる筈。 しかし、これは明らかに準備不足、製作期間不足の作品ですね。 さすがのロン・…

『RESPECT 佐々木昭一郎』

佐々木昭一郎については前にも書いたので あまり多くは語らない。 id:IMAO:20051211 id:IMAO:20051223 日本映画専門チャンネルで、彼のほとんどの作品が放送される。 http://www.nihon-eiga.com/0606/0606_06.html この企画をNHKがやらない、というのが 非常…

50.『ナイロビの蜂』 T-JOY大泉

言葉で語りすぎている部分が多すぎると思う。 要するにちょっと「説教臭い」、 と感じたのかもしれない。 映画で何かを主張するのが悪い訳ではないと思う。 でもこの映画はテーマを説明した所で終り切っている。 映画を観た後に観客が持って帰るモノは少ない…

(再)『春の日は過ぎゆく』  NHK-BS2

この映画って2001年製作なんですね。 もうそんなになりますか・・・・・ いや、個人的にも韓国には思い入れあったりしたので、 嫌いではない映画だったりするのですが、 いかんせんちょっと長いかなー、って久しぶりに観ると思いました。 一つ一つのエピソー…

49.『青い車』 WOWOW録画

監督は『タイムレスメロディー』('00)の奥原浩志。 僕はこの『タイムレスメロディー』が嫌いじゃなかった。 で、この『青い車』ですが、良い部分もあると思う。 でも残念ながらはこの映画は欠点ばかりが目につく。 原作よしもとよしとも、の短編が原作・・・…

追記

今更ながら、つらつらと思い起こすと、小林聡美とフィンランド という組み合わせはこの映画にとってかなり重要だったと思う。 小林聡美演ずる主人公の女は客が来ようと来まいと、毎日店を開く。 そして毎晩、合気道の型をする。さらにヒマがあればプールへ行…

48.『かもめ食堂』 吉祥寺東亜興行チェーン

大抵の日常生活というのは、退屈で変化が少ない。 普通の人というのは大体はそう暮らしているし、 そう暮らせる事というのは実は幸福な事だったりする。 でもまあ時には泥棒に入られたり、 友だちが急性アルコール中毒でぶっ倒れたり、といった 些細なトラブ…

47.『果しなき欲望』 WOWOW録画

コレも面白いっすねー。 終戦時に1人の軍医がひそかに埋蔵した 時価6000万円のモルヒネをめぐって、 男女5人の小悪党たちが熾烈な争奪戦を・・・ というお話なのだが、キャスティングを見ただけで、 今昌映画を観た事のある人なら結末は分るだろう。 でも『…

46.『赤い殺意』 WOWOW録画

今村昌平って、正直あまり観ていないです。 『復讐するは我にあり』とか『黒い雨』とか 『楢山節考』『カンゾー先生』あたりは観た覚えが あるのですが、その時はイマイチ感心しなかった。 でもコレは面白いです。っていうか相当バカ映画。 セックスする、食…

45.『血と骨』 WOWOW録画

崔洋一の最新作。 劇場で観逃していたのをチェック。 これまたスゴいですね。確かに崔洋一の映画なのだが 北野武の映画になっていました。 でも、この武は素晴らしい。彼が肉体で表現している、 食う、寝る、闘う・・・といった動作がこの主人公に、 そして…

(再)『ミーン・ストリート』 DVD

久しぶりに観たくてネットで探したら 何と690円で売っている。ウーム・・・・ 一消費者としては嬉しいが、一応モノ作りに関わる者としては 非常に複雑な思いである。要するにこれだけ映画が安く売られる のって映像業界の著作権が非常にあやふやで、クリエー…

44.『カナリア』 WOWOW

悪くないと思うのだが・・・・ 特に主演の二人は良かったと思う。 でもやはり脚本的に納得できない箇所が数カ所あり。 特に祖父の人物設定は余りにもありきたりな感じがした。 同じ様なテーマを取り扱ったのでは是枝裕和の『ディスタンス』がある。 だがそれ…

(再)『東京画』 WOWOW

学生時代以来に観直したが、 いやー撮影時83年ですから、竹の子族は出てくるは NHK放送終了時に日の丸は出てくるは、で懐かしいを 通り越して、まるで異国の話の様に思えました^^ でも厚田雄春のインタビュー等はやはり貴重で泣けてきます。

43.『下妻物語』 WOWOW録画

サッポロ黒ラベルのCM等の演出で有名な 「ナカテツ」こと、中島哲也の作品。 新作『嫌われ松子の一生』の前売り券を買ってあるし、 劇場公開の時に観逃していたので、 今更ながら録画で鑑賞。 世界観をビジュアルで統一して作り込んでいる。 撮影はハイスピ…

42.『ブロークン・フラワーズ』 シャンテシネ

このユルいアホさ加減、嫌いじゃないです^^ 良く言われる事かもしれませんが、 女より男の方が過去引きずってる事が 多い様な気がします。 だから昔の彼女がどうしたこうしたという話題が結構語られたりします。 そういえばヴェンダースの新作id:IMAO:2006…

41.『ニュー・ワールド』 T-JOY大泉

凝り性監督、テレンス・マリックの新作で、 伝説のネイティブ・アメリカン、 ポカホンタスのその恋物語のお話ですな。 この話が実話に基づくお話だったのいうのは初めて知りました。 ディズニーの『ポカホンタス』が有名ですが、テレンス・マリックは この映…

『陰獣』 シネマヴェーラ

『隠された記憶』を観に行ったら、ユーロスペース上の シネマヴェーラで加藤泰特集をやっているのを知って 観に行ってしまう。僕は加藤泰を観るのは多分初めてだと思う。 本当は併映されていた『遊侠一匹』も観たのだが、相変わらず 悪い時間帯にハマってし…

『隠された記憶』 ユーロスペース

リアルで恐ろしい映画。 この恐怖は良くあるホラー映画の ビックリドッキリの怖さではなく、 静かにジワジワと忍び寄ってくる怖さなのだ。 そしてその恐怖は観終わった後に更に強固なモノになる。 テレビで書評の番組を持っている主人公の男。 彼は出版社に…