(再)『素晴らしき哉、人生!』『華氏451』

IMAO2006-04-18

*(再)『素晴らしき哉、人生!』 WOWOW録画


これまた久しぶりに観た。
最後の天使に「君がいない人生を見せてあげよう」
という下りをチェックしたくて観直したのだが、
そこよりも導入の巧さに感心した。
要するに伏線の作り方ですね。
幼い頃、耳を悪くした原因。女房となる女との馴れ初め。
宿敵となる男とのやりとり。時代背景の使い方等々。
今観ても巧いなーと思わせる部分は多々あり。


*(再)『華氏451』 DVD


980円で売っていたのでつい買ってしまう。
この映画はトリュフォー映画の中では出来の悪い部類に
分類される映画だし、それは本人も認める所だ。


まあ確かにトリュフォーの映画としては駄作かもしれないけれど
この映画の製作日誌『ある映画の物語』という名著をトリュフォーは残した。
映画と本を愛した誠にトリュフォーらしいエピソードでもある。
だからこの映画は『ある映画の物語』と対に楽しむべきだろう。
人に貸したままになっていて、もう何年も読んでいないが
本当に美しい本なのだ。トリュフォーの文章は映画と同じく美しい。
絶版になっているがどこかで再版してくれないものか・・・


DVDではブラッドベリのインタビュー他、なかなか豪華な特典が
ついているのだが、そういう部分には字幕がついていないのが残念。
ま、英語勉強しろ、って事ですか??