(再)『ミーン・ストリート』 DVD

IMAO2006-05-13


久しぶりに観たくてネットで探したら
何と690円で売っている。ウーム・・・・
一消費者としては嬉しいが、一応モノ作りに関わる者としては
非常に複雑な思いである。要するにこれだけ映画が安く売られる
のって映像業界の著作権が非常にあやふやで、クリエーターが
如何に搾取されている事の証拠だ。じゃなきゃ、DVDがCDよりも
安く売られるなんて事はあり得ないのだ。日本の映画監督って
一部の人を除いて皆貧乏だもんな・・・・


それはともかく、久しぶりに観直したら、その音楽の使い方等は
やはり秀逸だった。そして、その芝居の付け方等、細かい演出が
丁寧な事も。コメンタリーを聞くとやはりリハーサルに2週間位
かけたのだそうだ。なんかため息の出る様な話ですけど・・・・
特典映像で、公開当時に作られたスコセッシについてのドキュメンタリー
がついていて、まだヒゲの生えていないスコセッシを初めて見れた。
だからどうって事ないですけど・・・