76.『秋立ちぬ』(再) NHK-BS2 77.『シュウシュウの季節』(再)

  • 『秋立ちぬ』

これもまた久しぶりに再見した成瀬映画。
それにしても巧いなー。特に脚本が巧い。
子供の映画なので演技の付け方とか結構辛い所もある。
成瀬は意外と子供の演出には気を使わない感じかもね。
でも脚本が巧いので見事はめられちゃうんだよなー。
ラスト、主人公の少年がカブトムシを発見するのは判ってはいるんだけど
まさかアソコで発見するとは!?
成瀬映画のラストって作品によっては意外性と奇抜さのギリギリの所、
という感じがあって、これもまたそういう作品の代表だろう。

  • 『シュウシュウの季節』

『about love』のリー・シャオルーが余りにも良かったので
ビデオを借りて来て再見。やはり衛星放送か何かで偶然観たらしく、
ファーストシーンから観たのはこれが最初になる。
監督はベルトルッチの『ラストエンペラー』にも出ていたジョアン・チェン。
(余談だがジョアン・チェンはこの後
『オータム・イン・ニューヨーク』も撮っている。)

リー・シャオルーの名前もこの当時はルールーという名前で
どちらが本名かは判らないが、この頃の彼女の魅力全開である。
それにしても当時17才でこんなヘビーな役をよくやってくれたなー
と改めて関心した。
これだけの度胸がある女優さんって日本ではなかなかねー。