109.『夢の島少女』(再) 他

IMAO2005-12-11

別に決めている訳ではないのだが、
タイトルも示す通りこのブログは
一応映画の感想サイトです。
だから厳密に言うと、この作品は映画ではなく
「テレビドラマ」なのだが、今の監督世代に多くの影響を与えた
佐々木昭一郎作品はもう立派な「映画」だと僕は思っている。
友人に資料として貸していた物が戻ってきて、つい観始めたら
結局最後まで観てしまった。おいおいもう朝だよ・・・
でも観て良かった。もう何年かぶりに佐々木作品を観たが
やはり事あるごとに観直すべき作家だと思う。
惜しむらくは、この人が劇場用映画を撮らなかった事だが、こうして
作品が残っていて国際的な評価を今も得ている、という事はある種
の希望だと思う。

これ良いですよ。廣木隆一は非常に手堅いけど巧い演出です。
この物語は大げさに言うと「男」の物語ですね。
西部劇的なテーマを先生ものに当てはめた、って感じかな?