43.『下妻物語』 WOWOW録画

IMAO2006-05-07

サッポロ黒ラベルのCM等の演出で有名な
「ナカテツ」こと、中島哲也の作品。
新作『嫌われ松子の一生』の前売り券を買ってあるし、
劇場公開の時に観逃していたので、
今更ながら録画で鑑賞。


世界観をビジュアルで統一して作り込んでいる。
撮影はハイスピード(スローモーション)の部分以外は
基本的にはハイビジョンだと聞いていたが、
逆光を常に意識した、アンバー調の照明設計等は非常に
巧くいっていると思う。そういうアプローチが非常にCMチック。
世界的に見てもCM出身の監督ってそういうビジュアルに
凝る感じの人が多い。特にリドリー・スコットとかそうですね。
ただ、この映画がそれだけか、というとそんな事はなくて
中島自身が原作から書き起こした脚本も面白いし、
深田恭子土屋アンナの組み合わせもバランスが良い。
両タレントへの演出も相当な所まで追い込んでいるのが判る。
そういう意味では大成功だ。


ただ、中島がこの映画に満足しているか?
というとそんな事もないと思う。
これからどれだけ中島が壊れてくるのか、それが楽しみだ。