91.『鯨神』 日本映画専門チャンネル録画

IMAO2006-08-22

いやー、遂に観れました、幻の映画『鯨神』!
田中徳三×勝新太郎作品としては中々観れなかった
のですが、日本映画専門チャンネルやってくれますね。
「私の好きな日本映画」という枠でやった映画なのですが、
これを選んだのが元YMOのあの高橋幸宏です?!
番組前後についていたインタビューも結構笑えます。
ちなみにもうDVDになってるみたいですね。


でもコレやっぱり面白いですよ。
鯨を穫る事に生き甲斐を感じている男たちの生き様を
当時の特撮技術の粋を集めて撮られたトンデモ映画です。
主役の本郷功次郎勝新太郎もさることながら、志村喬
藤村志保江波杏子と、スター競演。
スタッフも監督:田中徳三、脚本:新藤兼人
音楽:伊福部昭、原作:宇能鴻一郎って、
ああー、大映映画全盛期?!


前に御仕事で田中監督、伊福部氏にお会いするという
非常にありがたい経験をさせて頂いたのですが、
あの頃の大映映画って本当に、トンでもないです^^
伊福部さんは本当に品の良いお爺様でありました。
今更ながらご冥福をお祈り申し上げます。