(再)『ビューティフル・マインド』  DVD

IMAO2006-09-27

この映画、好きでねー。
遂にDVD買ってしまいました。
ハイビジョンに移行してゆく中で、
なるべくDVDソフトは増やさない様にしている
つもりなのですが、アップルシネマディスプレーを
導入したら、DVDがあまりにもキレイに観れて
しまうので、またまたDVDが増えています。
今ウチの新しいMacProは半分はDVDプレーヤーとして
機能しています^^


で、このDVDはやはり「買い」でした。
なにしろコメンタリーがロン・ハワードアキヴァ・ゴールズマン
の二人のモノが別々に入っている。お陰で同じ映画を三回も
観直す事になりますが、ちょっとでも演出を齧った事がある
人には非常に勉強になります。
一番感心したのはこの映画の脚本家として名を連ねている
アキヴァ・ゴールズマンがほとんどいつも現場に来ていて、
しょっちゅう脚本の直しをしている、という事だ。
彼は脚本家だけでなくプロデューサーとしても働きのある
人なので、やっぱ貢献度高い様です。
でもこのゴールデン・コンビですが、最新作はダメでしたが
コレは面白いと思う。今目の前に見えている事が本当かどうか?
というのはある意味、デジタル社会になってから
誰もが感じている様な感覚だと思う。
その一方で現実では映画の様な事件や事故が多発している。
そういう時代性とも何となくピッタリ来た感じが個人的には
好感が持てたのかもしれない。