5.『自殺サークル』 DVD

IMAO2007-01-06

年末に観た『紀子の食卓』が余りにも気に入ったので、(id:IMAO:20061227)コレもチェック!一応この『自殺サークル』と『紀子の食卓』は姉妹作という事になる。
新宿駅で50名あまりの女子高生が集団自殺した。その事件を巡ってある刑事の視点で描かれたのがこの『自殺サークル』で、ある少女の視点から描かれたのが『紀子の食卓』という事らしい。監督の園子温はそのどちらも最初から映画化するつもりだったらしく、たまたま『自殺サークル』の方が先に映画化されたらしい。製作年月日を見ると2001年らしいので、もう相当前になるのだが、着眼点は面白いし、見るべき所はあるのだが、映画としての全体のバランスが悪い様な気がした。やはり園子温は今が第二次成長期(?)なのかもしれない。でもあのホームに50人以上の女子高生があつまっているシーンだけはやはりちょっとビックリします。あれは良くやったと思う。