16.『魂萌え!』 シネカノン有楽町

IMAO2007-02-12

お目当ての別の映画が満席で、慌てて飛び込んだので出だし1分くらい観逃してます。ホントに迷惑な客!
でもこの映画は阪本順治作品としては僕は一番好きかもしれない。いや、『どついたるねん』の次くらいか?何しろ男臭い映画ばっかりで、女を撮っても藤山直美で、それはそれで面白いんだけど、どうにも汗臭くて、その汗も何だか脂汗って感じがして、最近の阪本順治ってちょっと苦手だったんです。でもこの作品は良い意味で力抜けてると思います。真面目に考えたら結構深刻な話なんだけど、ちょっと引いて見るとギャグに見える日常、そんな所を巧く表現出来てる。
でも、この映画の最大の魅力はやはり風吹ジュン!!!!可愛いんだよなー。いや、一度だけ御見かけした事があった事があるのですが、その可愛さといったらそこいらの女子高生なんか目じゃないですよ、マジで。だからこれはオバさんアイドル風吹ジュンのアイドル映画だと思っても良いかもしれない。50代のおじさんなんて絶対この映画のジュンに参っちゃうだろうし、僕だって変な女子高生とデートするよりは風吹ジュンとデートしたいもん、って絶対してくれないだろうけど^^
ちょっと残念だったのは、吉祥寺の映画館で観逃した事。この映画、吉祥寺が舞台で、吉祥寺ジモターの僕としてはぜひ地元で観たかったのだが、既に終ってしまっているのでした、とほほ。