73.『言えない秘密』新宿武蔵野館

IMAO2008-08-28

台湾の原田知世(昔のね)ことグイ・ルンメイが出ている!というだけで観に行った映画なのですが、なかなかトンデモ映画です。なにしろ、この映画の主演をやっているジェイ・チュウの初監督作品だそうです。僕は全然知らなかったのですが、この人マルチアーティストなんですね。小さい時からピアノとチェロを習っていて歌手デビュー、その後映画『頭文字<イニシャル>D』や『カンフーダンク!』などの俳優業にも進出、そしてまだ30才を前にしてこの映画で、主演、音楽、監督と三役こなしています。『頭文字D』の時には、なんでこんな不細工な兄ちゃんが主演?と思っていましたが、今回この映画を観て納得しました。
で、映画ですが僕は結構好きですよ、こういうトリッキーな脚本。もちろん、映画を観慣れている人ならば、あの映画とあの映画をミックスして・・というネタとかも見えてきてしまうけれども、そこは初監督作品、どんな天才でも初監督作品はパクリである事が多いです。それでも香港映画の大物プロデューサー、ビル・コンのバックアップもあって、なかなか見応えある作品になっていると思います。ご興味のある方は是非。もちろん、可愛いグイ・ルンメイも堪能出来ます。家に帰ってから『藍色夏恋』観直しました^^