17.『グッバイ・ファーストラブ』 イメージフォーラム

IMAO2013-04-12

フレンチ・フューメイル・ニューウェーブ」というフランスの女性監督(元女優の監督)特集の中の1本。
予告編で一番気になったこの作品を一番最初に観ましたが、今年の個人的ベストの1本でもあると同時に、「女の子フェチ映画」としては僕の中で10本の映画に入る傑作!ブノワ・ジャコーの『シングル・ガール』等と同じ系譜だと思うけど、フランス映画にはこういうジャンルが確実にある。
この映画に関して言うと、主演のローラ・クレトンの魅力に尽きる訳で、この娘をキャスティング出来た、という事で勝負あったという感じがする。でも映画って、やっぱりそれだけでは良い作品にならない。監督のミア・ハンセン・ラブ、オリヴィエ・アセイヤスと事実婚しているだけあって、やはり相当な実力がある事が良く判りました。地味だけど良い演出。ラストの帽子とかホントに気が利いてる終り方だな〜と感心しました。それにしても映画を観ていて、こんなに幸福な時間を味わったのは久しぶり。