10.『人生はビギナーズ』 WOWOW録画

IMAO2013-03-27

ポッと時間が空いたので録画しておいたこの映画を観る。日本語の題名はちょっと判り難いと思うけど、面白かった。これといった大きな出来事がない物語なのに見せる。主役のユアン・マクレガーも良いが、競演のメラニー・ロランは凄く良かった。『イングロリアス・バスターズ』に出ていたそうだが、そういえば・・といった程度にしか覚えていない。大体タランティーノの映画は良い意味でも悪い意味でも残らないのだ。でもメラニー・ロラン自身、監督もする才能がある女優らしい。この映画の彼女を観て、少し恋愛したくなりました(笑)
監督自身が書いているコメントがこの映画を一番良く表しているので、以下抜粋。

「僕が『Beginners』で最も表現したかったことは、人生の冒険についてであり、自分の殻を破ることについてだ。この映画は、病気や死というものを描いているが、始まりの話であり、変化の話であり、どんなに深刻な時でも心から人生を楽しめるものだという話だ。」

こういうさり気ない映画が一番難しいと思う。メイキングなどを見ると撮影はデジタルだが、それを感じさせない巧さを感じた。やはりツールは使い手次第だ。