72.『シンデレラマン』 T-JOY大泉

http://www.movies.co.jp/cinderellaman/

うーん、見事にアメリカ映画だ。
ロン・ハワードさすが外さないね。


良い所がたくさんがあるが、良い台詞から
『優しさは家族の為。仕事には冷徹さと度胸をもって挑め』
こういう良い台詞って最近少ない。
脚本は『ビューティフル・マインド』以来
ロン・ハワードとコンビのアキヴァ・ゴールズマン。
この人はもうすっかり売れっ子で、今年だけでも
この『シンデレラマン』を含めて4作品程の脚本を書いている。
この後はロン・ハワードとあの『ダ・ヴィンチ・コード
の脚本が決まっているそうな・・・


好き嫌いはともかくとして、丁寧すぎる状況説明、
そしてそれを補う判りやすい画と芝居付け・・・
これはもう誰が見てもそこそこ感動しない訳にはいかないだろうなー。
アメリカ映画はこういう文法を「文化」として残していくべきだろう。