96.『ドミノ』吉祥寺 97.『父、帰る』ビデオ録画

  • 96.『ドミノ』

トニー・スコットの新作。
しかし何ですな、こういうマルチカメラでバンバン撮って、
後から編集の力技で作ってしまう映画って、確かにアメリカ映画
でしか出来ない技なのだが、いい加減飽きてきますわな。
10年位前オリバー・ストーンマーティン・スコセッシ
「これがノンリニア編集でしか出来ない編集だ!」
みたいな感じでやってた頃って、こういうのも新鮮だったんだけれど
今これをやられると、ただ大雑把なだけって
感じがしてしまうのは気のせい??

この話は実話ベースで、実際のドミノ・ハーヴェイがワンカット
だけ出てくるのだが、そのワンカットがあまりにもインパクトあって、
今までの全てが絵空事に見えてしまうあたり、この映画の脆弱さを
物語っている様な気がします。
しかもこのドミノさん映画完成した後で自殺なさっているそうで、
そのあたりも出来過ぎというか、何と言うか・・・・・