20.『春、バーニーズで』 WOWOW録画

IMAO2006-03-14

WOWOWでは「drama-W」と称して、
ハイビジョン撮影による単発ドラマを
年に数本、撮っている。
その中から大林宣彦の『理由』など劇場公開された
作品もあるので、まあ映画の枠だと思って良いだろう。

で、この作品は原作、吉田修一、演出、市川準の作品。
主演はこの前の作品にも出ていた西島秀俊、と寺島しのぶ
寺島しのぶバツイチ子持ちなのだが、西島とフトした事で
出会って結婚する。そして・・・・というお話。
とりたてて大きな事件がある訳でもなく、淡々と進んでゆくが
退屈はしない。要するにそれは面白い、という事だろう。
シンプルな話ほど演出は難しいのだから。
ちょっと引いたカメラも好みだった。
ただ、田口トモロヲがオカマの役で出てくるのだが、
あれじゃ、まるで○ーコですよ!大事な役なだけにちょっと
やりすぎだと思いました。