『陰獣』 シネマヴェーラ


『隠された記憶』を観に行ったら、ユーロスペース上の
シネマヴェーラ加藤泰特集をやっているのを知って
観に行ってしまう。僕は加藤泰を観るのは多分初めてだと思う。
本当は併映されていた『遊侠一匹』も観たのだが、相変わらず
悪い時間帯にハマってしまい・・・・すいません爆睡してました。
やっぱ学生の時なんかと違って一日に三本は観れません・・・
と、いう事でこの『陰獣』はちゃんと観れたのだが、
これまたすごい映画だった。


江戸川乱歩原作のミステリーだが、まずキャストが豪華。
あおい輝彦若山富三郎倍賞美津子菅井きん・・・・等々。
ミステリーとしてはまあ、落ちる所に落ちる、という話でそこに
新鮮味はないのだが、画面構成や色彩感覚の大胆さには感心した。
市川崑とかも全部観ていないので(って70本以上ある)
比較するのもおこがましいが、結構似た印象があるのですが、どうでしょう?
そこいら詳しい人のコメント求む!^^
でもコレ子供の時観たら絶対一生忘れない程のインパクトある
と思います。今日は二本とも目眩を感じる様な映画体験でした。
(本当は二本半なんだけど・・・・)