64.『天然コケッコー』 新宿武蔵野館

IMAO2007-08-17

ハッキリ言います。これは傑作です^^
無人島に持って行きたい映画リスト」には入らないかもしれないけど、「今年の映画ベスト」には絶対入れちゃう!何しろ映画を観てこんなに切ない気分になったのは本当に久しぶりだから。ボクはもう二度と放課後という空白の時間を味わう事は出来ない・・・そんな当たり前の事がすごく身に沁みて感じられた。そんな映画って、なかなかあるもんじゃない。
まあボクが言わなくても新宿武蔵野館は夏休みという事もあって、平日昼間なのにほぼ満員でした。でもその顔ぶれが老若男女全て揃っていたのが嬉しい。こういう映画があって良い、というかこういう映画を撮れるんじゃん山下敦弘!女の子だって可愛く撮れるんじゃん!まあ、年に1本か2本しか映画館で映画を観ない人であってもこの映画はオススメです。逆にそういう人にこそこの映画はオススメしたい。もっと上映館増やせ、アスミックエース!
郵便局員のシゲちゃん役で『14才』の廣末哲万監督が出てますね。山下敦弘にしろ、廣末哲万にしろ、渡辺あやにしろ、夏帆ちゃんにしろ、素晴らしい才能が集結した丁寧に撮られた映画です。ああ、夏帆ちゃんを娘にしたい!って娘かい^^