69.『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 バウスシアター

IMAO2007-10-01

なんかムシャクシャして、どうにも映画館に行きたくなって、ついでに映画の日だし・・・という事で観てきました。
面白いんだけど、庵野秀明もこう何度も同じ事をやるのって疲れないかねー、いくら商売とはいえ。ただ、この人にとってエヴァはスタローンの『ロッキー』シリーズみたいなモノで、良い意味でも悪い意味でもライフワークなんだろうな。
僕がこのアニメをちゃんと観たのは実は6年くらい前で、そういう意味では未だにリアルタイムの物語だ。でもこのアニメを同時進行で観ていた「少年少女」たちが社会人になり、たまにそういう人たちと話をすると、かなりのジェネレーション・ギャップを感じてしまう時がある。彼等にとってみれば「エヴァ」は彼等にとって少年時代の「思い出」なのだ。ふーむ・・・ま、確かに面白いですけど・・