75.『ブレード・ランナー ファイナルカット版』バルト9

IMAO2007-11-26

ふー・・・映画館に行けてないです。早く今年が無事に終らないかな?なんて事を仕事関係の友人と電話で話していたら「昨日、コレ観たよ」って言われて初めて知ったのがこの映画。
うーん・・・また作り直しちゃったのかー・・・でもコレだけは絶対に観ておかないと後悔しそう、と思ってムリして観に行って正解でした。すごーく疲れてるし、何度も観ているので寝るかな?とも思ったがほとんど寝ずにすみました。(結局寝てるのかい!)
映像がキレイなのは当たり前だが、ビックリしたのは音。あんなに隠れていた音があったとは?今年は本当にアタリの映画が少ないが、コレはまるで初見の様な興奮を感じましたです。それだけにもうこの映画がクラシックに値する、という事なのかもしれないけど、良いモノは良い。あとこの映画はHD-DVD、もしくはブルーレイ用のマスターとして新しく編集しなおされた、との事なのだが、逆説的だが映画館で映画を観る事の素晴らしさを改めて感じました。やっぱり映画は映画館!って終ってから更新するな!って??