38.『母なる証明』 バルト9

IMAO2009-11-01

これはもう出だしから「映画」でした。素人がやったら絶対にハズす・・という感じの難易度が高いショットからこの作品はスタートします。
色々と思い出すと、ジワーっと心に絡み付く様なシーンがたくさんある。それはこの映画の中で何度も出てくる水のイメージと相まって妙に忘れられない記憶となっている。小便、マッコルリ、ペットボトルの水、雨、そして血・・あの水分には捉えられたくない、そんな恐怖心がベッタリと心のどこかに染み付いている。
この映画は誰もが好む様な映画には仕上がっていないかもしれないけれど、この濃厚な味には観る方にもかなりの体力を要求してくる。観た後にドッと疲れたのは僕だけではなかったと思う。そんな映画が撮れるというだけでも、本当に羨ましくなる程の才能だとは思うのだけれど。