81.『人生万歳!』 恵比寿ガーデンシネマ

IMAO2010-12-30

あまり更新していないのは、twitterとかでつぶやいていたりするからですかね。でもtwitterで面白いのは自分の発言よりも他人の発言だったりする。最近お気に入りなのは「ウディ・アレンbot」とかで、これはウディ・アレンの今までのインタビューなどの引用をアップしてゆくbotですね。この中で言っていたウディの印象的な言葉。
「映画を作っているとき、もし出来があまり良くなくて、あともう一回撮影できるけど、時間が夕方の6時で、7時にはニックスの試合を見に行かなければならないとしたら、撮影を終わらせて試合を見に行く。いつもそうだ。つまり僕にとって映画は宗教ではないんだ。」
もう一回撮り直しが出来る、という状況も羨ましいけど、何しろこの肩の力の抜けようでも充分面白い。多分今回もそんな感じで撮っていたんだろう。恵比寿ガーデンシネマも休館となりますが、映画を宗教とする人にとっては教会がなくなってゆく様なモノかもしれないな。