9.『愛、アムール』 バウスシアター

IMAO2013-03-11

明日撮影なので、気合いを入れるために(?)1本観ておく。これは素晴らしいが、まったく参考にならないな。でもミヒャエル・ハネケのシンプルでいて厳しい演出には打たれた。最初妻の異常に気付くシーンでの、水道の使い方!徐々に悪化してゆく妻の表情。その全てが計算し尽くされている感じがする。そこがまた凄い!観た後にドッと疲れるけれどもそれだけに忘れられない映画ではある。
ジャン・ルイ・トランティニャンとエマニュエル・リヴァが本当に素晴らしい。ジャン・ルイ・トランティニャンは映画史に残る名優だが、まだ健在だったので素直に嬉しい。エマニュエル・リヴァは僕にとってはフィリップ・ガレルの『自由、夜』の女優さんだが、ある意味女優として最高の演技を見せている。その勇気に感心した。