2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(再)『Etre et avoir ぼくの好きな先生』DVD

なんだかそこそこ忙しいのですが、ある仕事を前にコレだけは観ておこうと。確か地味な映画だったから絶対に寝るかも?と思って観直したのですが、すごく豊かな映画でした。気がつけば子供達の表情を観て大笑いしている自分がいたりします。フランスの田舎に…

10.『ディパーテッド』 バウスシアター

前半は久しぶりのスコセッシ節を堪能しました。映像と芝居が融合した、一時期のベルトルッチとかスコセッシでしかあり得ない様な「映像耽美主義」。でも中盤から文字通り中ダレ・・・・ うーん、一言で言うとやはり長過ぎるんだろなー。決して悪い映画じゃな…

9.『A』 DVD

森達也の本は数冊読んでいますが、彼の本職(?)の映像作品を観るのはコレが初めて。と、いうのも近くのレンタル屋には置いてなくて、仕事で行ったついでにわざわざ恵比寿TSUTAYAで借りました。 面白いです。良く出来ている。これは一言で言うと世の中の多…

8.『愛の流刑地』 吉祥寺東亜興行

まー、映画の出来としての事は何も言いませんけど、これだけは言わせて! あの良くCMとかに出てくる一応「女優」という事になっているアノ人・・・・一応エンディングロールで主役二人の次くらいに出て来たアノ人・・・あれは絶対に女優なんかではありません…

7.『市川崑物語』 新宿ガーデンシネマ

市川崑の映画って確か70本以上ある筈なのですが、旧い日本映画にあまり詳しくない僕は、実はあまり熱心な市川崑ファンではありません。 それでもやはり角川映画で育った僕たちの世代からすると金田一シリーズの何本かは確実にリアルタイムに観ているし、大…

6.『王の男』 新宿ガーデンシネマ

結構面白いです。大作感あります。 カム・ウソン良いですよね。ちょっと昭和感あって韓国スターって感じがします。かなりの部分をスタントなしでやっているのが好感持てます。チェン・ジニョンもホントに男とは思えないほどキレイだし・・・で、って所でそれ…

5.『自殺サークル』 DVD

年末に観た『紀子の食卓』が余りにも気に入ったので、(id:IMAO:20061227)コレもチェック!一応この『自殺サークル』と『紀子の食卓』は姉妹作という事になる。 新宿駅で50名あまりの女子高生が集団自殺した。その事件を巡ってある刑事の視点で描かれたのが…

2.『恋人たちの失われた革命』 東京都写真美術館ホール

うーん・・・フィリップ・ガレルの新作なだけに期待して観に行ったのだが、なんかノレなかった。俺がダメなのかしらん?でもガレルの映画特有のワンフレームワンフレームの「強さ」が感じられなかったかなー。いや、ない訳じゃないんだけど、それが持続しな…

1.『ヴァンダの部屋』 WOWOW録画

全フレームがフィックス。まずその大胆さに惹き付けられる。 誰かが話している。でもその話している本人さえもフレームに映っていない場合さえある。ある意味映像の文法からは外れているが、それだけに「開かれたフレーム」を感じる。 カメラの前にいる人々…