2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(再)『近松物語』 NHK-BS2

いきなりまた質問です。 うまく転ぶ事って出来ますか? 受け身が出来る、とかじゃなくて、 いかにも偶然、何の前触れもなく転ぶ。 人間は子供の時から転ばない様にしようと してますから、いきなり「転べ!」と言われても なかなか難しいものです。 何が言い…

93.『マッチポイント』 恵比寿ガーデンシネマ

まず質問です。 実際の生活の中で以下の様な事って 本当に経験した事ってあります? ・映画館で映画観ながらおしゃべり ・雨の中、屋外でエッチ ・目隠しプレイ(プレイの内容はご想像におまかせ) ・猟銃で人殺し えーっと、僕の場合は「目隠しプレイ」くら…

92.『深海 Blue Cha-Cha』 新宿武蔵野館

この映画のパンフレットにはケン・ローチが コメントを寄せている。僕の駄文なんかよりも この映画の事を巧く語ってくれるでしょう。 「この映画をラブストーリーとしてまとめてしまうのは、 余りにも決まりきったやり方だ。 この作品は人間関係を描いた映画…

91.『鯨神』 日本映画専門チャンネル録画

いやー、遂に観れました、幻の映画『鯨神』! 田中徳三×勝新太郎作品としては中々観れなかった のですが、日本映画専門チャンネルやってくれますね。 「私の好きな日本映画」という枠でやった映画なのですが、 これを選んだのが元YMOのあの高橋幸宏です?! …

90.『水の花』 ユーロスペース

全体的にはかなり荒削りな映画なんですが、 一カ所、目も醒める様な美しいシーンがあって、 そこが観れただけでも満足。 って、寝てたのか、俺?! ちなみにこの映画で妹役をやっていた 小野ひまわりちゃんは多分天才かも・・・

88.『ダニー・ザ・ドッグ』他

■88.『ダニー・ザ・ドッグ』 WOWOW これはリュック・ベッソン式『野性の少年』ですね^^ トリュフォーだとあれだけ崇高なテーマですが、 ベッソンにかかると、ほどよく下品なアクション映画になる。 でもさすがキャスティングは絶妙です。っていうか多分 そ…

87.『ハチミツとクローバー』 ユナイテッド・シネマとしまえん

好きか嫌いか?と言われたら、 どちらでもない、としか言いようがないし、 原作漫画3巻までしか読んでいない僕が言っても 説得力ないけど、完成度は高い方だと思う。 何しろ初監督作品で、これだけのキャストと完成度 のモノを作る、というのは才能がないと…

86.『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』 

えーと、今更ながらWOWOWで観ました。 いやー、ひたすらショーン・ペンですね! こんなに貧乏ったらしいショーン・ペン! こんなに格好わるいショーン・ペン! こんなに卑屈なショーン・ペン! こんなに腹の出ているショーン・ペン! もう虐めて虐めて虐めて…

85.『太陽』 銀座シネパトス

ソクーロフの映画に人なんて来ないだろう、 と高をくくっていたら、満席だったのでビックリした! というか銀座シネパトスが満員なんて! すいません、ソクーロフ&銀座シネパトス! 皆が観たい映画には人が集まる、当然の事です^^ で、映画なのですが、結…

84.『豚と軍艦』 新文芸坐

同時上映の『赤い殺意』をスクリーンで観たくて この『豚と軍艦』も見たのだが、 本当に、本当に素晴らしかった。 いつの時代にも青年と少女の物語は語られる。 この映画は今村版『理由なき反抗』であり、『灰とダイヤモンド』だ、 と恥ずかしい位ありきたり…

(再)『こわれゆく女』 DVD

ちょいと思う所あって観直した。 久しぶりだったのですが、やはりスゴかったです。 後半、病院から帰ってきた妻のジーナ・ローランズ に向って、旦那のピーター・フォークが 「お前らしく振る舞え!」と言うシーン。 このシーンは暗い階段で行われていて、 …